ADVFN Logo ADVFN

Hot Features

Registration Strip Icon for discussion 登録して、同じ考えを持つ投資家と議論するためのアクティブなフォーラムで相互作用するためのアクティブなフォーラムに参加してください。

投資は怖いものですか?

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

投資は怖い?

投資をやってみたいけど、怖い。

 

お金を増やす??

 

そんな魔法・夢の様な話、本当にあるのか。
出来る人は極一部の能力のある人間だけじゃないか。
結局損をするのではないか。

こんな話題を最近よくします。

怖いと思う理由を考えてみました。

理由は簡単。

なぜならば、やったことがないものだから。
そして、何も知らないから。

”お金に不安を覚えるのはなぜか。それは、お金の本質を知らないから”

マネックス証券の松本社長がある雑誌でこう仰っていたのを思い出しました。

そうそう。

じゃあ、その不安を解決するためには、
まず、その本質を知らなければなりませんね。

私は、自分の性格上、興味がある。でも怖い。だから辞めよう。

という選択は絶対しません。

興味があったら、とりあえずやってみる。
失敗したら、原因をとことん追求する。
できるようになるまでやる。
そして、自分に向いていなければ、そこではじめて手を止め、諦める。
かな。

エントリーし、ポジションを持ったら、損をするかもしれない。
でも、利益が出せるかもしれない。

でも、エントリーしなければ、損もしなければ利益も生まない。

リスクとリターンは表裏一体です。

リターンを得るためにはリスクを負うのは当たり前。

人生において、なんでもそうです。

リスクをコントロールできるようになれば、
リターンを得る確率は格段に上がります。

確率を高めるためには、
まず投資・お金そのものを知ることから始めましょうね。

そうすれば、不安・恐怖もなくなります。

要するに、知らないもの・ことを”怖い”と感じるのは当たり前!ってことです。

お金を増やす、貯めるという能力は特殊技能でもなんでもありませんよ(笑
その代わりに、真剣に学んで下さい。

一生懸命働いて貯めたお金なのですから、大事に育てましょうね。

 

world_countries_outlines [更新済み]

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓  

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

 
2005年アパレル貿易会社退社。人生を模索中にFX に出会う。 以来、FXトレーダーとして、米紙ウォールストリートジャーナルや、テレビ東京『ガイアの夜明け』等メディアからの取材も数多く受ける。 トレードをする傍ら、FXや暗号通貨(リップル)、九星気学のセミナー講師、コラムニストとしても活動中。 自著に「わたし、すっぴんジャージで億を稼いでます」(小説・幻冬舎刊)「FX 7つの成功★レッスン」(ビジネス書・宝島社刊)がある。

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄