ADVFN Logo ADVFN

Hot Features

Registration Strip Icon for alerts 登録してリアルタイムのアラート、カスタムポートフォリオ、市場の動きを入手してください。

FXで生計を・・・

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

失職中で、生活をかけてFXに真剣に取り組むようになってから

逆に緊張が激しくなり思うような利益があげれなくなりました。

 

生活がかかっていて、まだ勝てていないときのメンタルについては…

 

・後が無い状況のほうが、踏ん張って真剣に努力できる人と

・そんな状況だと焦りまくって、うまく対処できない人

 

がいると思うんですけど、

私は前者のほうに近いタイプだったのかも。

 

仕事してるときに、ちょこちょこトレードやってたときは

負けても、給料は入ってくるんだしいいや。みたいな甘えがあったんですよね。

 

仕事辞めてお尻に火がついてからは、「あーまたやっちゃった。」じゃ済まないんで

甘えた気持ちでトレードしてるときは自分ビンタしてましたw

 

他に収入がなくて、FXで今負けたら死ぬしかない!?って状況だと

めっちゃ緊張するし、稼がなきゃ!って焦りますよね。

でも、そういうときって残念なことに、勝てないんですよね~

 

なんていうか、FXで勝つためのメンタルには、

ある種の「あきらめ」みたいのが必要かな、と思います。

 

儲けたい欲望を手放す あきらめ とか

負けたくないプライドを手放す あきらめ とか

なんかそういうの…です。

 

自暴自棄になるって意味ではないですよ!

 

焦ってトレードやってても、コツコツドカンやっちゃうか、

損切りビンボーで、真綿で首を絞められるようにジワジワ負けちゃうか…

とにかく、

 

あまり勝てない → 自信喪失 → 負けスパイラル突入

 

になりがちかな、と思います。

 

焦りや緊張感が全くゼロになる、ってことは有り得ないと思いますが、

自分で客観的に焦ってることが把握できて

そういうときは即座に手を引ける、気分転換できる

って自信みたいのがつくまでは、リアルトレードはしないほうがいいと思います。

リアルトレードやらなければ、少なくとも資金が減ることはないので。

 

どうしてもトレードしてないと落ち着かないときはあると思いますけど

そういうときこそ、自分をコントロールする試練の場を与えられてるときなので

・リアルトレードはしない、

・デモでトータル勝ちに持っていける自信を深める、

・自分の焦りに正面から立ち向かう

などなどをする必要があると思います。

 

ところで、

生活かかってる緊張感で思うように勝てなくなっているとのことなんですけど、

それ以前は、コンスタントに勝てていましたか?

 

というのは、

 

手法・ルールが明確で、普通にトレードすれば勝てるスキルが身についているのであれば

後は、緊張感をどうコントロールするかだけで、

以前のやり方をやればいいわけですよね。

 

でも、もし、以前勝ててた理由が自分でも分かっていないとしたら

勝てるスキルがあったわけではなく、ラッキーなだけだったのかもしれません。

 

だとすると、

おそらく自分自身で一番それはよく分かってることだと思うので

それが現在の緊張感をもたらしているのかも…という気がします。

 

120%いつでもFXで勝てる自信がある!なんて人はいないと思いますが、

ある程度の期間でトータル勝ちに持っていける自信っていうのは

練習・訓練次第で身につけられると私は思っています。

 

なんていうのか、

メンタルを鍛えたから、メンタルが強いからトレードで勝てるわけではなくて

トレード・スキルを向上させる練習・訓練を真剣に繰り返しやって

その結果、トータルで勝てる自信が少なからずついてきて

そこでメンタルが鍛えられていく

そういう感じだと思います。

 

儲けたい欲望に目がくらんでると足元すくわれるだけですが

トレード・スキルを向上するんだと決めて、真剣に頑張れば

結果はついてくると思いますよ^^

 

ではでは

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■
キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

 

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

こちらの記事もどうぞ

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄

Delayed Upgrade Clock