ADVFN Logo ADVFN

Hot Features

Registration Strip Icon for alerts 登録してリアルタイムのアラート、カスタムポートフォリオ、市場の動きを入手してください。

ゾーン 確率 矛盾

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

 

 以前読んだ投資心理本「ゾーン」の第8章に書かれてある、

確率・優位性に関して思うところを。

226ページに

トレードは確率や数字のゲームであると確信しているのであれば、
一回の負けトレードやたとえ連敗したとしても、
どうして典型的なマイナスの影響があるといえるだろうか。
自分の優位性が自分に有利な勝算を持つのであれば、
あらゆる負けがそれだけ勝ちにより近づいているのだと
教えてくれているのであれう。
これを確信した時、負けトレードへの反応にもはやマイナスの感情の性質はない。

とあります。

勝ち負けに感情的な反応するのは意味がない
という点には賛同するんですが、

あらゆる負けがそれだけ勝ちにより近づいているのだと
教えてくれているのである。

ここが気になる。

自分でも前々から、よく考えると矛盾してるんだけど、
普通に受け入れてるのが不思議だな−っと思ってることがあります。

私は、

目の前の一回一回のトレードでは勝つか負けるかはわからない。
でも、トータルでプラスにはできる。

と考えてトレードしています。

これってよく考えると変な話だよね?
自分でも変だな−矛盾してないか?とたまに思うんですが^^

ま、確率・損益率をコントロールすれば
トータルプラスになるんだから、別に矛盾してるわけではないのかなと
一人で納得するんですけどね。

で、ゾーンの気になった文は、
その文脈の中での主張は理解してるし納得してるんだけど
短絡的にそこだけ受け止めると

負けが続いたあとは(必ず)勝ちがやってくる

みたいな理解になってしまわないかなーと。

例えば、
連敗してるときに、連敗後だから、そろそろチャンスがやってくるよ
とか
EAで最近マイナスが続いてるから、そろそろプラスになる時期が来たんじゃない?
とかって話を聞いたりしませんか?

私は、それが正直、理解できないんですよね・・・。

いや、言ってることは理解できるし、
人間の直感的には有り得そうと感じる話だろうな、とは思うんだけど、

でも、確率で考えてみれば、
連敗することと、その後に勝てるかどうかって何も関係ないよね?
と思うんですよね。

勝ち負けはランダム、連続性があるわけじゃない
=1回1回のトレードには何の関連性もない

と思うので、連敗も連勝も、勝ち負けを1回ずつ繰り返すとかも
確率的にはどれも同じように起こり得るはずで

だから、連敗後に勝つOR勝ちが近づいた と考える
または逆に、連勝後そろそろ負けちゃうんじゃ・・・?とか考えるのも、
おかしな話じゃないかと私は思うんですよね。

例えば、検証して確率8割の手法があったとして、
実際にトレード開始してから、その勝率8割っていうのは

1週間単位で実現されるのか
1ヶ月単位で実現されるのか
1年単位で実現されるのか

は誰にもわからない・・・ですよね?

10年分、検証したとして、
毎年勝率8割になってたって結果があったとしても
今後の1年で勝率8割になるかどうかは実際にはわからない。

100年分検証してみたら、その10年だけ突出して結果がよかっただけかもしれないし。

なので、手法通りにやれば、今後の1年で勝率8割くらいに落ち着きそうだなと予想することはできるけれども
絶対ではないですよね?

もしかすると、今後10年トレードをずっと続けたとして
最初の8年は負け続けて、最後の2年で連勝するかもしれないし

死ぬまで50年くらいトレード続けてたんだけど
50年ずっと負け続けてて、実は死後もトレードを継続できていたら
51年目から連勝できた・・・とかになっちゃうかもしれない。

直感的には「そんなバカな話あるかい!」って思うけど^^
確率的には起こり得る話ですよね??

・・・なんてことを書くと
検証(バックテスト)に意味はないのか?って言われちゃいそうだけどそういうことではなく^^

勝ち負けはランダムだ ということや

検証して優位性のある手法だとわかっていても
実際に結果が出るまでの期間は未知だってことなどを

考えれば考えるほど、分かるようなわからないような
矛盾してるのかなーってモヤモヤしてきます^^

これを書いてても、一体だから何なの?と自分でも思いますがw

確率的思考と、現実の結果に対する感情との摺り合わせは
常に葛藤を伴うものだな−なんて考えたりします。

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■

キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄

Delayed Upgrade Clock