ADVFN Logo ADVFN

Hot Features

Registration Strip Icon for default 登録して無料でリアルタイムの株価、インタラクティブチャート、ライブオプションフローなどを入手してください。

手法・ルールの作り方

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

blueberries-864628_1280

 

 

FXで継続して勝てるかどうかは、最終的には自分自身との戦い、メンタルの問題になると私は考えていますが、
そこに至る前提として、

・自分に合った勝てる手法・ルール作り

のステップがあります。
ここをすっ飛ばして勝てないのはメンタルが弱いからだ!
と考えるのは、私は「順序が違うよ!」と思います。

自分に合った勝てる手法・ルールというのは複雑怪奇なものでも小難しい数理統計(?)みたいな知識を駆使しないといけないわけでもないと思います。

それこそ、自分の才能の範囲内で、
まずは確実性を主にしていくことが大切だと思います。

私が手法・ルール作りのためにやってきたこと、検証方法って、
本当に馬鹿みたいに単純で、アナログな手作業バリバリでした^^

で、検証の手始めっていうのは
複雑なルールとか、複数のルールの組み合わせとかはやらないほうがいいと思います。

特に聖杯探しに陥っちゃってるようなときこそ

★本当に単純なルールだけで、どういうパフォーマンスがでるのか

それを「数値化」してしっかり自分の目で確認した方がいいと感じます。

以前書いた、腑に落ちる経験

ルール1:始値で買って終値で売る

ルール2:始値で買って▲30pipsで損切り
     損切に引っかからなかったら終値で売る

のバカみたいに単純なルールでも、
びっくりするほど結果が違っているってことがあります。

単純なルールでも、少し違うだけで結果が大きく違ってくる

ことを、最初は勝ち負けは度外視して、
数字でみる・比較してみるっていう経験が財産になると私は考えています。

目先の勝ち負けしか見えていないと、

・少し負けトレードが発生したら、もう使えないと判断する
・少し勝ちトレードが発生したら、有頂天になってリアルでやったら負けてしまい、
そこで使えないと判断する

それだと先に進めませんし、自分に合う手法・ルールにたどり着けないです。

 

私の考え方・進め方は、

単純なルールで、50%くらいの勝率が見込めそうなら採用候補です。
(明確なルールのみで勝率8割9割とかは、ないでしょう・・・と思います)

明確・単純なルールのみで、ある程度の勝率が見込めるなら

それを基本にして、他のルールを追加するなり、自分の判断力・裁量なりで、どうにか勝率を上げることは出来ないか?

という観点で、基本ルールで負けるときを過去チャート上で詳しく調べます。

勝率50%だと、10回トレードして勝ち5回、負け5回ってことですから、

もし、負けを2回減らせたら勝率は63%に上がる
勝ち5回 ÷ トレード回数8回 =0.625

もし、負けを3回減らせたら勝率は71%に上がる
勝ち5回 ÷ トレード回数7回 =0.714

091030_shouritsu

 これらの勝率でトータルとんとん、プラマイゼロになるのは、この表⇣のようになります。

091030_tonton2

リミット:ストップは、仮にストップを▲20pipsに設定した場合の例です。

トータルでプラスにしていくには、
・利を伸ばすか
・損を減らすか
(理想は両方)になりますよね。その例がこちら⇣

 

091030_shouritsu_sonekiritsu

 

 

黄色いところが、ちょっと頑張った例
色なしが、もっと頑張った例です^^

あくまで一例ですけれども、そこまで欲張ったことを考えずに、過去チャートで

・負けの回数自体を減らせないか?=勝率を上げる
・負けのpipsを減らせないか?
・利益はどの程度、平均して取れそうか?
・利を伸ばせるとしたら、どういうパターンのときか?

などをみながら、概ね、この表のどの辺で安定させられそうか?を考えてみる。

この段階での完璧な手法・ルールっていうのを求めているとドツボにはまるので

「おおむねいけそうかどうか」

ってレベルで考えていくほうがいいと思います。
例えて言うならば、車でいうハンドル?

固定されている部分が「おおむね」いけるところで
遊びの部分が、自分の裁量・判断力で詰めていく所って感じ?

デモで練習してくうちに、新たに気づけることも多いし、
練習次第で、裁量・判断力って上がっていきますから、

最初は 遊び の部分が大きくても、段々と適切な大きさに収まっていくと考えています。

ちょっとまとまりに欠けてきた・・・というか、最初に書こうと思ったこととずれてきました^^また次回!

 

 

 

 

 

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■

 

キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

 

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

 

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄

Delayed Upgrade Clock