ADVFN Logo ADVFN

Hot Features

Registration Strip Icon for charts 登録してリアルタイムのチャート、分析ツール、価格を入手してください。

トレードスキルUPの練習

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

 

・いつも自分が見てない間によく動いている。

・仕事があるので、ずっとチャートを見るわけにいかない。

・やはり専業(長時間チャートを見れる環境)でないと勝てないのでは?

と考えたことってありませんか?

私は、FXで勝つ・勝ち続けるには、

ずっとチャートを見続ける必要も、長時間トレードする必要も

『ない』と思ってます。

 

でも、過去チャート(静止している画像のチャートって意味)はたくさん見ないといけないとは思ってます。

私も以前は、長時間トレードをしていたので、チャートを見続けている期間はありました。

そのときの経験がプラスになった部分もあるけれど

でもどっちかっていうと、その頃は、

長時間、チャートを「見てるだけ」で、勝つための目的意識が低かったし

…というかお金稼ぎたい!って欲望に目がくらんでただけで

何もチャートから読み取ろうとかしてなくて

上がるか?下がるか? ロングする?ショートする?

しか考えてなかったんですよね。

そういう状態でどんだけ長時間チャート見てても勝てるようにはならないと思います。

で、心を入れ替えて^^

稼ぐことよりトレード・スキルを向上させること

を目的にして、

チャートから値動きの波を感じる・読み取ることができるようになろう!と繰り返し練習しました。

練習段階では、リアルタイムでデモをやったりチャートを見てるよりも

過去チャートの画像の右側を隠しながら、徐々にずらしていって

仮想トレードやるほうが、私にとってはすごく有益でした☆

仮想トレードやる前段階としては、

値動きを隠さずに全部見れる状態でチャートを見て、値動きのパターンを見たり、

どこを狙っていくかを考えたりする必要がまず先にあると思いますけど。

受験勉強で例えると

過去チャートを見たり仮想トレードやるのが、問題集を解いたり参考書などで勉強すること

デモトレードが、中間・期末テストとか全国模試

リアルトレードが 本番の試験

って感じですね。

私の個人的経験から言うと、この中で、

過去チャートを見る、仮想トレードをした量が多ければ多いほど

自分にとっての課題を見つけやすくなり

勝てるようになるまでの時間が短縮される

ように感じています。

デモやリアルだと、1日かけても、その日1日分の値動きに触れることしかできませんが、

過去チャートだと1日もあれば何日分もの値動きを見れることになりますよね。

例えば、バックテスト1週間で勝率100%です!とかってEAがあっても信用しないですよね^^

普通は、数年分のバックテストの結果を見ますよね。

それと同じで、裁量トレードでも、値動き・チャートのパターンに慣れる・理解するって意味では

過去チャートをたくさん見て量をこなさないといけないんじゃないのかなって思います。

それに、リアルタイムで値動き・チャートを見てると、

ちょっと語弊はあるかもしれないけど、

ゲーム性があるというか、値動きの上げ下げに刺激を受けやすくなる感じがあるので

自分が勝てるようになるための課題を考えることや、

課題をクリアできるかどうかなどから思考が遠ざかってしまって

目先の勝ち負けに一喜一憂しがちになるんですよね。

実は・・・

MT4のストラテジーテスターを最初に知ったときは

これはすごい!!と思って、倍速で再生しながらデモ代わりの練習をしてみたんですが

どうにもこうにも目先の勝ち負けに頭がいってしまうので

こりゃダメだ、と思って私は使うの止めました^^

過去のチャート画像を撮るために使うだけにしました。

やっぱり動いてるチャートっていうのは、自分の現在の実力を試す場であって、

チャートの見方や仕掛け方に関するスキルの基礎固めっていうのは

先に静止してる過去チャート見てやらないとダメだな、って感じましたね。

なので、リアルトレード開始前の準備期間には

単にデモをやって反省して~ってサイクルだけだと

トレードスキルを向上させるのに遠回りになって時間がかかるか、

基礎固めができづらいんじゃないのかな、という気が私はします。

ということで、リアルタイムでチャートを長時間見れるほうが勝てるようになるかというと、

私はそうは思わないですし、

むしろ、リアルタイムの値動きだけ見て練習する(=デモ)のは遠回りじゃないかなって思っています。

ではでは

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■

キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄

Delayed Upgrade Clock