ADVFN Logo ADVFN

Hot Features

Registration Strip Icon for default 登録して無料でリアルタイムの株価、インタラクティブチャート、ライブオプションフローなどを入手してください。

トレードスタイルの将来性

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

 質問⇣

「 ここでいつも不安になるのは・・・

 「勝率を下げてしまったら(いつか来るかもしれない)今の手法が使えなくなった時に、気付くのが遅れてしまう」 と、いう事でした。

 

 これを回避するために、現在は私も損小利小スタイルを選択しています。

 ただ、最近考えるのは・・・

 ①勝率を下げずに、いかに損小利大にするか

 ②指標リスクへの対応

 この2つです。

 ①は初心者の私には全く解決策が見出せないので、今後の経験を積みながら未来の自分に期待しようと思っています。(良きアドバイスを頂けたら嬉しいです)

 

 ②は、これだけだと全く意味がわからないと思いますが・・・

 損小利小スタイルでエントリーを厳選すると、ダマシを避けるためにローソク足の時間が長くなると思われるのですが(なりませんか?)そうなると、どうしても指標発表時間と重なってしまいます。

 市場予想と逆に動いた場合、いずれトレンドに戻る可能性が高くても、スタイルが損小利小なだけにポジションを切らざるをえません。(まぁ、エントリーしなければ済む話なのですが・・・)

 ダマシを避けるために長時間足を選択し、10pipsでも利確。効率の悪さは承知しているので、指標前でも入らざるを得ないんです。

 損小利小スタイルを選択すると、そんな経験はありませんか?」

 

「勝率を下げてしまったら(いつか来るかもしれない)今の手法が使えなくなった時に、気付くのが遅れてしまう」

というのが、私はちょっとよく分からない…んですよね。ごめんなさい><

 

損小利大でも損小利小でも、手法が使えない・負けが続いちゃう時期っていうのはあると思うんですが

全く使えなくなる、っていう状況がイメージしづらいんです。

 

どうなんだろう、システムトレード志向と裁量志向の違いなのかな?

私自身は裁量志向なので、手法が全く使えなくなる時はあまり想像してないんですよね。

 

今のやり方が機能しないなぁと思ったら、

   休む か 裁量力をもっと磨く

ことで対処できると自分では思ってるんですけど…楽観的すぎますかね^^

 

では質問2点について。

①勝率を下げずに、いかに損小利大にするか

これは確かに難しいですよね。私にとっては、損小利小から損小利大へ変わるのって

かなりガラリと考え方を変えるイメージです。

 

ずっと日本で暮らして日本語でしゃべってたのが、ある日いきなり、違う言語圏に移り住むことになってしまった感じ^^

 

ひとつ考えられるのは、

損小利小でトレード・スタイルが確立できてきて、ある程度、満足のいく成績を長期間出せてきたとすると

利小で利喰いして良かったトレード と もう少し粘れば大きく取れたなってトレード

が出てきますよね??

 

例えば、10pips利喰いにしてたとすると、

1.30pipsくらい同じ方向に動いたところで10pips取ったときと

2.100pipsくらい同じ方向に動いたところで、押し目・戻りで再エントリーして

  10pipsを複数回取ったとき

というのがありますよね。

 

これって段々と、今回は1と2のどっちのパターンになりそうかって分かってきません??

 

いつも絶対ってことはないんですけど、2のパターンになりそうだなって思ったときの

何割かはそうなることが多い。

であれば、最初は2のパターンになりそうだって思ったときは、分割決済にしてみて

ポジの一部を利大にできるように練習してみる。

 

それが安定してきたら、分割決済じゃなくてポジ全部で粘って利大にする練習と

2のパターンを見極める判断力の精度を上げていく練習を繰り返す。

 

損小利小から、いきなり損小利大へ変わるのは難しいと思うんですが、損小利小ってベースは守りつつ、一部、利大にできないかトライしていけば、徐々に成績向上するんじゃないかな、と思います。

 

 

 ②指標リスクへの対応 ですが、

私は指標発表時の激しい動きが苦手なので、夜のNY時間はトレードしていません。

ほとんど朝9時~ と 昼3時か4時~ の3時間ずつのトレードで、どちらかで1日の目標30pipsが取れたら終了にしています。

 

ダマシ回避のために時間の長い足を使う…というのも、ちょっと私には感覚的によく分からないんですが…

 

私は、トレードを始める前に日足と1時間足でこれから動きそうな値幅と、ポイントになりそうなレートをチェックして

あとは5分足メインでトレードしています。それ以外の時間軸のチャートは見てません。

1時間足は随時見てはいますが、1回トレード始めたら最長3時間で終了するってルールを決めているので、最初に見たらそれで大体はOKなんですが^^

 

夜しかチャート見れなかったときは、

指標発表の激しい動きはチャンスだ!なんて勘違いして、飛び乗って爆死…をよくやっていましたw

 

指標発表で大きく動いた後の一服、小幅なレンジのとき(夜中1~3時くらい)に

数pips抜きを何回もやるのは得意だったんですけど^^

 

利小狙いのトレードでは、指標発表時は避けてもいける、と私は思っていますが、どうでしょうか??

 

ではでは

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■
キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

 

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

こちらの記事もどうぞ

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄