ADVFN Logo

Hot Features

Registration Strip Icon for default 登録して無料でリアルタイムの株価、インタラクティブチャート、ライブオプションフローなどを入手してください。

唯一絶対の正解なんてない

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

トレードに関するやり取りをしているときに

あれ?普通に答えればいいのに、なんで躊躇するんだろう?

と感じることがあるんですよね。

 

私は普通に聞いてるつもりだったんですが、聞き方が怖かったのか?と

悩んだこともありましたが、どうやらそうではなさそうで^^

 

突き詰めて問い正したわけではないので、私の勝手な予想ですけども、

おそらく私の質問に対して

 

正解があると考えている

だが、自分が考えていることが正解かどうかは分からない

というか、負けてるから正解じゃないんだろうな~これ言ったらバカにされちゃうかもな~

どうしよう、なんて答えよう・・・

 

みたいな感じで返答を躊躇して、言葉を濁している。のかな、と。

 

このタイプの人に共通するのが、

・ここでエントリーしたのですが、これは正しかったですか?

と質問してくることが多く見られるんですよね。

 

どこでエントリーしようと、正しい・間違ってるなんて無いし、

判断基準は、自分の手法・ルールにおいて、そこはエントリーポイントなのかどうなのか?

でしかないし、

裁量トレードであれば、基本的な手法は同じでも細かい点では人それぞれだし、

同じ人間でもその日の体調とかによって変わってきたりもするから、

 

正しいのかどうか?という考え方は、それ自体がおかしくない?と私は感じます。

 

正しいのかどうか?と考えるということは、

正解が存在すると考えている・前提としているわけで、

それはすなわち、いわゆる「絶対」があると考えることに通じているんじゃないの?

というのが理由です。

 

「絶対がある」と考えるのは、「確率的に考える」ことと根本的に異なっているので、

その思考を根本的に変えないとトレードで勝てるようにはならないのでは?と思います。

 

こういうの、教育とかTV番組とかの影響もあるのでしょうか?

大抵のクイズ番組って正解がありますよね。それに慣れ親しんでいると、

○か×かの思考=絶対があると考えるようになりがち?

 

暗記中心の教育も基本は○か×かですよね。

「絶対の正解なんてないよ、確率的に考えないと。」と言うのは、

暗記中心で生きてきた人に、「創造的になれ。独創的な見方をしろ。」と言うようなもんなのだろうか。

独創的っていきなりはちょっと・・・てか、独創的って具体的にはどういうことでしょうか?になるのかな。

 

まぁでも、確率的思考も慣れですから、まずは、

トレードにおいては唯一絶対の正解なんてないんだよ

ということをしっかりと自分に言い聞かせて考えを改める必要がありますよね。

 

 

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■
キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

 

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

 

こちらの記事もどうぞ

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄