ADVFN Logo

Hot Features

Registration Strip Icon for alerts 登録してリアルタイムのアラート、カスタムポートフォリオ、市場の動きを入手してください。

勝率とポジポジ病

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

 

5万円FXを購入して3ヶ月でデモトレ中です。
安定して勝率を上げることが本当に難しいなと感じ、
昼豚さんの安定した勝率は本当にすごいことだとより強く思います。
(まだ3ヶ月のペーペーですが・・・・)
慌てずに毎日学習して、リアルトレードで安定した勝率にできるようにしたいと思います。
(まだ負け始めるとポジポジ病が出てきます)

ご購入ありがとうございます^^
ところで、5万円FX購入以前からFXは始めてました?
それとも、FXに興味を持って、まだトレードはほとんどしてないときに
5万円FXを購入しました?

私はFXを始めた当初の、ほとんど何もわかってなくてトレードしていた頃の成績が
典型的なコツコツドカンで

ドカンでトータル負けてるくせに^^
勝率が高いことに自負みたいなのがあって
自分の読みというかセンスというか
そういうのに変な自信があって、

損切りさえ徹底できたら、私は余裕で勝てるはずなんだ

と思ってたんですよね。

その後、チャートパターンやテクニカル、資金管理もろもろも勉強を
してからも、
勝率を高くすることができる、それは私の強みという思いは消えることなく持ち続けていて、でもその勝率を高くキープするには、
短期で利小狙いって条件付きという弱みもわかっていたので

今の5万円FXのスタイル、手法に落ち着いていったんですね。

なので、勝率が高いことはすごいわけではなくて
もともとそういうトレードが自分に合っていたってだけなんです。

そのかわり、利小・薄利で決済しちゃってますから、
負けトレード・損切りをいかに回数、pipsともに減らせるのか?

が大きな課題になるんです。

で、いかに負ける回数と損切りpipsを減らせるかに取り組んで結果がついてくるようになると

負けを小さくするスキル、テクニックが身についてきて、
それとともに心理的にも余裕が出てきますから、
より安定した成績をキープできるようになり、

それを継続していくうちに、よりスキルアップしてきて
その結果、損益率も高くなってきました。

もし、5万円FX購入以前に、数ヶ月か数年かトレード経験があるのであれば、
そのトレード履歴を振り返って
その勝率を高くすることにこだわる(こだわらざるを得ない)損小利小のスタイルが、本当に合っているのかどうか、自分に向いていそうかどうかの自己分析はしてみてください。

まずは、手法・ルール通りに機械的トレードを必ずやって、
どういう結果になって、どういう心理状態になるのかを把握すれば、
損小利大のスタイルが自分に合っていそうかどうかはわかってくると思いますので。

同時に、安定した勝率を出せるようにすることが
本当に取り組むべきことなのかどうかもわかってくると思います。

また、昔書いたかもしれないけど、
ポジポジ病は、トータルの結果がマイナスだったら悪い病気と言われるだけで
これがトータルプラスだったら、スキャルの成功例と言われる

と私は考えているので

トータルマイナスだったから、

ポジポジ病のせいで負けた・・・
ポジポジしないようにメンタル鍛えないと・・・

みたいな思考をしているのだとすると、
ちょっと分析が甘いと私は感じます。

私は、ポジポジしちゃうこと自体は別に誰でもそういう傾向・指向はあるよね?
ポジポジすること自体が悪いわけではないでしょ?
と思っています。

私自身がコツコツドカンの典型だったので、
基本的にポジポジしたがりなんですよね。

でも、私の場合は、たまにやるドカンが足を引っ張ってて、
それは、損切りを受け入れられてないのが原因だったわけで、
ポジポジしちゃうことが原因で負けてたわけじゃないんですよね。

質問者さんは、負け始めるとポジポジ病がでてくるとのことですが、
おそらくその文章から想像すると

負け始めると焦り、イライラから適当なエントリーをして、
損失を増やす結果になることが多い

ってことかなと思うんですけど、

負け始めてイライラしだしたなってときに
さっさと手を引いて、トレード終了する
気分をリフレッシュできてからトレード再開する

のが一番良い方法だとは思うんですが、
まあね、それが最初からできる克己心を持ってる人は、
そんなにいないよね^^

私も、カッとなって甘いエントリーしてた時期はありますけど、
とりあえず発想を変えて、イライラして攻撃的になっている自分をまず肯定して、
ポジポジしちゃっても大損害を被らないようにする
下手な欲を出さずに、1p抜きとか、何回やったらor何時までやったら止めるとか
ルールを決めてやる

負けてイライラしてポジポジするのはストレス解消のため、と割り切ることを覚える

そのため、負けを取り返せなくても、
損害を拡大させなかっただけ自分最高と気持ちを上げていく

なんかそういうことをやっていくうちに、
自分なりに、負けてるときのメンタルに対処することを学んでいったような気がします。

なんていうかな、カッとなってポジポジしても大惨事にはならずに
逃げ切れる自信みたいなのが出てきて、

それに慣れてくると、冷静に、今ポジポジしても良くて
微益で時間の無駄だし
ここでサッサと切り上げて、TVでも観てストレス解消したほうがいいわ

と思えるようになりました。
克己心が最初からあったわけではないです。

それ以外では、
負け始めるとポジポジ病になるのだと

発症前の一連のトレードの時に、

チャンス逃した、あそこで入ってたら取れた
みたいなことが割とあって
次は絶対行くぞ。と決めてトレードしたら負けて・・・

とかじゃないのかな。という気がしました。

もしあたっているとしたら、今の自分が手法・ルール通りにやったら、
どんな成績になるか検証をちゃんとやるのと、最初は勝ち負けは気にせずに手法・ルール通りに機械的にトレードすることを身につけるのが必要だと思います。

機械的トレードするのが身についてない段階の
チャンスを逃した とか
今の様子見して正解 とか

そういうのは、メンタルを不安定にする要因だと思いますので。

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■
キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄

Delayed Upgrade Clock