ADVFN Logo ADVFN

Hot Features

Registration Strip Icon for charts 登録してリアルタイムのチャート、分析ツール、価格を入手してください。

相場の考え方

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

トレードを始めてから、値動き、為替相場、マーケットに対しての見え方が変わっていきました。

最初、何もわからずトレードしていた時は、
コツコツドカンだったので、時々美味しい思いをさせておいて
いきなり落とす、非情でわけわからないものって感じでした。

で、少し勉強して試行錯誤している時は
相場を戦場と考えて、戦闘モードに入ってトレードしようとしていたので

相場は敵対するもの
信用できないもの

と感じていて、トレード結果が頑張っているのにどうしても勝てなかったので

相場は未知なる恐怖を与えてくるもの
痛みを与えてくるもの

という思いがありました。

でも、その後、真剣にトレードに取り組むようになって
過去チャートを繰り返し見て、検証・練習などをしていくうちに

相場に対して自分が感じる感情・思いっていうのは
自分が頭の中で作り出しているだけにすぎなくて

相場・値動きっていうのは、単に現在の数字(レート)を表示しているだけだ

とかんがえられるようになってから、
肩の力が抜けて、戦闘モードでトレードすることはなくなりました。

値動きを注視して、自分の波長をそれに合わせて
素直に波にのるような感覚でトレードするようになったのは
確か本田健さんの著書だったかな?

お金に対する人の向き合い方 を思い出したからです。

それによると、(うろ覚えですけど^^)

お金っていうのはただの数字・紙切れだけだけれども、
人はそこに様々な感情を乗せてしまうので、
お金がパワーを持つことになる

お金を汚いもの のように捉える人は
お金の持つパワーを恐れている

お金が豊かさをもたらす と捉える人は
お金の持つパワーに魅了されている

などなどが書かれていて、

お金のパワーに支配される、奴隷になるタイプ
お金のパワーを手中に収めようと、自分がボスになろうとするタイプ
お金を自分の対等のパートナーとして、うまく使う共存共栄タイプ

に分けられていました。(多分^^それ以外にあったかも)

で、この中で私がどのタイプになりたいかというと
もちろん最後の共存共栄タイプなんですよね。

それをトレードに当てはめて考えてみると

最初、お金欲しい!億万長者になりたい!とか^^
妄想全開でトレード始めた頃って
何もわからず相場の奴隷になってた・・・

そこから戦闘モードに入った時は、
相場に打ち勝つ!支配してやる!みたいな気持ちで
自分が相場より上に立とう、ボスになろうとしていた。

なので、自分が求めている・望んでいる状態と
やっていることが、全く違っていたので
ストレスも多くて、必然的に負けていたのかもしれないなと。

そこで、相場に迎合するわけでも、敵対するわけでもなく、
対等に、うまく歩調を合わせていけばいいんじゃないかな、と思って、
値動きと調和するような感じでトレードしてみようと思ったんですよね。

そういう気持ちで値動きを見るようになってから、
なぜかわからないですけど、本当に相場がパートナーみたいな
私が勝つことに協力してくれてる?ような感覚になることが
多くなったり

以前だったら、泣く泣く損切したのに、
その後、戻してきゃがって、なんだおい!とか腹立つことが多かったのに

早めに損切りしてよかった!
ちょっと躊躇してたけど、早めに損切りできるチャンスをもう一回与えられた!

などの、助けられたー!と思う状況・チャンスが何度か来ている・
与えられていると感じることのほうが多くなりました。

ま、ちょっとイタイ話なんですけども^^
心のあり方が変わると、相場の見え方も変わり
今は、為替相場は「恵みの大地」のように感じています。

 

 

 

 

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■
キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

 

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

 

こちらの記事もどうぞ

コメントは終了しました