ADVFN Logo ADVFN

Hot Features

Registration Strip Icon for discussion 登録して、同じ考えを持つ投資家と議論するためのアクティブなフォーラムで相互作用するためのアクティブなフォーラムに参加してください。

ロットが大きくなると変動する金額も当然大きくなるので、金額にビビってチキン利食いをするか、損が出るとフリーズしてしまい、まともなトレードができなくなっていました

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

今回の質問です。
「ロットを上げたときに金銭感覚が狂いやすくなり、間違って勝つと、
これが自分のスタンダードだと勘違いし始めることがあり、

ロットが大きくなると変動する金額も当然大きくなるので、金額にビビってチキン利食いをするか、
損が出るとフリーズしてしまい、まともなトレードができなくなっていました。

逆に資金管理を厳格にして損失額を明確にしたうえでトレードすると冷静にチャートの状況を
俯瞰するようになって勝ちやすくなる傾向がありました。

ただ私の場合、連敗で熱くなってというのもあるのですが、たとえばチキン利食いをして、
数pipsで逃げた後にそのままグーンと伸びていってしまい、取れたはずの利益を取りはぐれた悔しさからのリベンジで
ポジポジ病を発症したり、
プラマイゼロで逃げた後、次のトレードで何かしらルールを破ってしまいドカンとやらかしてしまいます。
大抵スキャルでハイレバ&逆張りで取り返えしてやろうというパターンが多いです。

これさえ治せればと思いつつも、打開策が見出せず時間が過ぎていくばかりです。

効果的な悪癖の修正の仕方があれば教えていただけるとありがたいです。」
>効果的な悪癖の修正の仕方があれば教えていただけるとありがたいです。 

ないです。 とことん自分自身で「バカなことをやっている」と身に沁みないと、
人間そうそう変われるものではありません。 

また、 

・効果的な修正の方法がある(はず) 
・悪癖は失くせることができる(はず) 

といった考え方をするのはよくありません。 

質問文を通して、

「自分の欠点・弱点のほうにばかり焦点を当てて物を考える人にようだな。」

と感じました。
 反省することや内省することは確かに大切なことですが、
自分の出来ないことばかり考えるのは、
自分自身で自分を成功から遠ざけるのではありませんか。 

>ロットを上げたときに金銭感覚が狂いやすくなり、
間違って勝つと、これが自分のスタンダードだと勘違いし始めることがあり、 
なぜ勝てたことを「間違って」勝ったと断罪してしまうのですか? 
ロットを上げて勝ったら、絶対額だけ見れば前よりは金額が大きくなってるのは当たり前ですよね。
なのになぜ

「自分のスタンダードだと『勘違い』し始める」=「こんなに自分が勝てるわけがないのに」

と自分を卑下するのですか? 金額ではなく、pipsを見れば良いのではありませんか? 
ロットを上げて右往左往するのは、

 ・ロット数の上げ方が急すぎる
 ・金額ばかり見ている=損得しか考えていない
 ・ただ慣れていないだけ 

要するに、動くお金が自分の身の丈に合っていないからビビってるということですよ

ね。 それは時間をかけて徐々に慣れるしかない部分もあります。
 例えば、大学生の頃だと100万円って大金かもしれませんが、
社会人になり何年か経って住宅ローンを抱えるころには、
100万円は大金ではなくなっていますよね。ま、大金は大金だけど、
100万円が手の届かない金額とかではないはずですよね。

 もっと年を取れば、仕事で大型案件なんかを手掛けるようになれば億単位のお金の動きが普通になったりもしますよね。 
そういうときに

「怖くて怖くて億単位のプロジェクトなんか出来ないっス!」
とか
「金銭感覚が狂ってヘタうってばかり」
なんて状態では、金額だけにビビって右往左往するような人に仕事は任せられないってことでクビですよね。

金額ばかりにとらわれずに仕事の中身に集中してくれ、いい仕事をしようと考えてくれって思いませんか? 
とりあえず、ロット数を増やすのは1年位止めて、
自分の身の丈に合った金額の範囲内で確実に勝ちを積み重ねてみるのをやってみてはどうでしょう。 

今これを即座に無理と思ったとすれば、まだまだお金を追いかけている状態なので、堂々巡りだと思いますよ。 

頑張ってください。 

パリス昼豚 *****************





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■
キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

 

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

 

こちらの記事もどうぞ

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄

Delayed Upgrade Clock