ADVFN Logo ADVFN

Hot Features

Registration Strip Icon for default 登録して無料でリアルタイムの株価、インタラクティブチャート、ライブオプションフローなどを入手してください。

手法・ルールの作り方のまとめ

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

しつこく続いた手法・ルールの作り方シリーズ最終回です^^

過去記事
手法・ルールの作り方1
手法・ルールの作り方2
手法・ルールの作り方3
手法・ルールの作り方4
手法・ルールの作り方5
手法・ルールの作り方6

手法・ルールの作り方6では、採用できそうなルールの検証結果と、
自分の計画表・目標設定とを考え合わせてみると

ルールの検証結果:勝率60% × 損益率0.75

では計画にそぐわないので、目標達成するには、

勝率75% × 損益率1

まで成績改善していく必要が有ることがわかりました。

成績改善するには、

・負けの回数を減らして勝率を上げる
・負けのpipsを減らして損益率を上げる
・勝ちのpipsを増やして損益率を上げる

の方法がありますが、とりあえず⇣こういう表を目安にして091114_kadai
仮想トレードとデモをやった成績をチェックしていきました。

勝率のところの回数は、
勝率60%なら10回あたりのトレード回数
勝率75%なら8回あたりのトレード回数

で、1週間とか1ヶ月とかで仮想ORデモトレードした合計回数をそれぞれ10回、8回で割ってみて、自分の成績の分布を調べるのに仕様。

それと、1回あたりの平均値を出してみて表の目標より
良い成績か悪い成績なのかをチェック。
良い場合はひとまずそれをキープ、悪い場合は原因追求して改善。

仮想トレードとデモでの成績が大幅に違うようであれば、原因を探って改善する。(主に心理面でしたが)

過去チャートに理想のエントリー&決済ポイントを書き込んでイメージトレーニングする^^

・・・というようなことを続けて、
勝率75%×損益率1はクリアできる!と思えるようになってからリアルトレードを再開しました。

たまに、ビビったり、ちょっと調子に乗りかけたりっていうことはあったので、そういうときは、リアルとデモの口座を同時に開いて

確信度が強い時はリアルでエントリー
迷いが少しあったり、ポジポジ病っぽくなってるときはデモでエントリー

にしてたこともあります。

でもやるべきことが明確になっていたので、
それほど大きく崩れる、ドカンやらかしちゃったりとか、
そういうことはなくなりました。

昔は目標設定とか、自分の課題を明確にしないままとにかく沢山pipsを取ればいい!ってレベルでトレードしていたので、

ま、手法と呼べるほどのものも持っていなかったわけですが^^

金額に一喜一憂して、負けるまでトレードしてたって感じなんですよね。

手法・ルールを自分でしっかり検証して計画も立てることによって

自分が今、何をクリアすべきなのか

っていうのが明確になると、それに集中していればお金ってついてくるんですよね。

テクニカルとかチャートパターンとか、何も知らない状態でチャート見てても、何も見えてこない

それは判断基準がないからですよね。それと同じで、ただ勝ちたい・稼ぎたいだけだと勝ち逃げ・負け逃げの判断基準がないので、
ダラダラ、トレード続けちゃうことになる。

勝ち続けることは不可能だけど、負け続けるのってなぜかよくあるので^^
ダラダラとトレードを続けるっていうのは、結果的に負けるまでトレードすることになっちゃうんだと思います。

その悪循環を断ち切るには、1日単位でも1周間単位でもいいから何をクリアできたら、あるいはクリアできなかったらトレード終了すべきかの判断基準を持つことじゃないかと思うんです。

私にとっては、それが目標設定・計画表と
そこに自分で検証した結果から導き出した課題設定でした。

手法・ルールを作る、自分で検証するのって重要な事だし、
ここを避けてはトレードで勝てるようにはなれないと思うんですけど

でも、本当に重要なのは、検証した後です。

勝つためには、何が自分にとって課題なのか?
をちゃんと考えて、

その課題を一つ一つクリアしていくように地道に練習・訓練する

ここをしっかりやることで、トレードで勝てる自信ってついてくると思いますし、リアルトレード再開した後に直面しがちなメンタルの問題も

練習・訓練をしっかりやってきたって自信があると、
そう大きく負けたりヤバイ状態になる前に対処できるようになると思います。

 

 

 

 

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■

 

キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

 

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

 

こちらの記事もどうぞ

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄

Delayed Upgrade Clock