ADVFN Logo

Hot Features

Registration Strip Icon for alerts 登録してリアルタイムのアラート、カスタムポートフォリオ、市場の動きを入手してください。

トレーダー成功率

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

blueberries-864628_1280

FXで継続的に勝っている人は1割しかいない
ってよく聞きますよね。

これって信用しています・・・?

本当なのか間違っているのかは、実際にはわからない・知らないのですが、私はあまり信用していません。

違うな。

1割しかっていうのを、1割もいますに変えて理解しているといったほうがいいですね。

負けているときって、何やっていいのかわからない!五里霧中の状態になるかと思うんですが、今になって考えてみると、そういうときって

勝つための手法を、難しく難しく、複雑に複雑に考えすぎていたわけわからん!の渦に飲み込まれていくだけの思考をしていた

ように思います。その理由の1つが上記の

勝てる人は1割しかいない

っていう刷り込みだったのではないかなと。(ちょっと責任転嫁^^)

1割しかいないって言われちゃうと、普通のことしてても、ちょっとやそっとじゃ勝てないんだな。とか、何か複雑な奥義みたいなの必要??とか考えちゃいません?

私は、FXで勝てててる人は

何かすっごいスーパーコンピューターとかで作ったプログラム持ってるんじゃないか?
勝ってる人だけのクローズドなグループがあって、特別な情報源があるんじゃないか?って一時期本気で想像してたことがあります^^

でも、林輝太郎さんの脱アマ相場列伝か株式成功の基礎だったか忘れたんですけど、

・相場で生計を立てている人は、想像しているよりも実際は多い
・相場で成功するのも、なにか店を出して成功するのも、成功率でみれば変わらないと思う

と書いてあるのを読んで、「え?そうなの??」って目からウロコだったんですよね。単純ですけど^^

で、よくよく考えてみると、

例えば、オリンピックで金メダル取る人って、目指している人全体から見たら1割なんかじゃなく、ずっとずっと確率低いですよね。(日本の預金金利のほうがまだ高い?)

ま、金メダルは言い過ぎとしても、プロのスポーツ選手としてやっていける確率を考えると、ほとんどの種目では1割以下・・・になるんじゃないかな?と。

それに比べたら、1割って確率高くないですか?なんて思い始めて、求人倍率とか受験の倍率とか、そういうのを見ていくと、1割って結構高い数字だと思えるようになってきたんですよね。

弁護士になるのは、

新・司法試験だと2008年33%、2007年40%ですけど
旧・司法試験だと2007年1.06%、2006年1.81%、2005年3.72%

司法書士の合格率は、だいたい2%
弁理士の合格率は、4〜7%
気象予報士の合格率は3〜6%
社労士の合格率は7〜9%
公認会計士の最終合格率はだいたい8%
1級建築士の合格率は6〜10%
不動産鑑定士の合格率はだいたい10%
日商簿記1級の合格率はだいたい10%

だそうです。

それに比べたら、FXで勝てる人1割=10%って、
そこまで大変なことでもないんじゃないだろうか?

凡人の私でも頑張ればいける可能性はあるんじゃないか??

小学校でいえば、クラスに4〜5人はトレードで生計立ててるってことだよね?(私の時代は1クラス40人ちょいでした)

なんて思えるようになってきました。

ま、試験に合格するのと、継続して勝てるかっていうのはちょっとまた違うかとは思いますけど^^。

FXで勝つことを、そこまで難しく考える必要はないのでは?って気が楽になったんですよね。

で、あまり複雑に考えるんじゃなくて、シンプルに考えて、自分のできる範囲内でベストを尽くすようにしてから手法探しへの取り組み方も変わってきて、
すぐにうまくいったわけではないんですけど、少なくとも五里霧中の状態から抜け出せる兆しは感じるようになりました。

ということで、五里霧中になっているときは努めてシンプルに考えるようにしてみるといいかと思います★

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■

 

キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

 

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

 

 

こちらの記事もどうぞ

コメントは終了しました