ADVFN Logo ADVFN

Hot Features

Registration Strip Icon for alerts 登録してリアルタイムのアラート、カスタムポートフォリオ、市場の動きを入手してください。

雇用統計とは…

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

こんにちは〜

 

先週、雇用統計が発表され、

いろんな記事を読みました!!

 

 

しかーーし

まずそもそも雇用統計がなにか!?

っていうのを理解していなかったので、

 

半分くらいしか内容が入ってきませんでした (T ^ T) orz

 

 

なので、前回のリーマンショックの記事に引き続き

雇用統計について学んだことを自分の勉強がてら

まとめていきたいと思います。( ´ ▽ ` )ノ

 

雇用統計とは・・・

 

米雇用統計は、アメリカ合衆国の労働省が毎月発表する、

米国の雇用情勢を調べた景気関連の経済指標をいいます。

 

これは、アメリカの約16万の企業や政府機関のおよそ40万件の

サンプルを対象に調査し、失業率、非農業部門就業者数、週労働時間、

平均時給、建設業就業者数、製造業就業者数、金融機関就業者数などの

項目が発表されます。

 

 

そして、

その中でも特に失業率非農業就業者数の2項目が注目されています。

 

 

この2つの「予想値」と「発表値」の差が大きいほど、

為替相場に大きな影響を与えます。

 

特に、

非農業部門雇用者数 はサプライズ的な数字が発表されることも多く、

市場に大きく影響を及ぼすんですね。

 

 

 

 

例えば、

 

先週, 4/3 (金) に発表された米雇用統計は

 

失業率は予想5.5%で、結果は5.5%。

 

非農業部門雇用者数は予想24.5万人で結果は12.6万人

 

非農業部門雇用者数の結果が予想のおおよそ半分しかありませんでした(ʘ╻ʘ)

よって弱い米雇用統計で利上げ観測が遠のき、米ドル円が円高方向に進みました。

それに伴い、日経平均、日経先物 も下がりましたね。(´Д` )

 

 

 

このように、

雇用統計の発表一つで、市場が大きく動く場合もあるんですね (ʘ╻ʘ)

 

 

 

さらにこの米雇用統計は、

FRB(連邦準備制度理事会)が金融政策の決定にあたって最も重視する指標と言われ、為替市場での注目度は最高ランクです。

 

とくに日本人の投資家は雇用統計にすごく注目しているとも、

ある投資家の方が言っていました!!

 

 

 

 

 

雇用統計について

簡単にまとめるとこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

こちらのサイトにより詳しいことが載っているので、

内容を確認したい方は是非見てみてください!!

 

http://www.japannetbank.co.jp/investment/fx/employment.html

http://www.fx-soken.co.jp/yougo/w_k_150.html

 

 

 

 

いろんな記事を読んでみて、

なるほどー。雇用統計ってこういうことだったのかー ( ̄— ̄ )

 

 

って感じの猿です!!

 

 

まぁ、これで毎月の雇用統計の発表がより楽しみになり、

予想もできるようになりました♪(´ε` )

 

 

 

みなさんも僕のスレに意見、コメント、注目のニュースなど

どんどん書き込んでくださいね( ^_^)/~~~

http://jp.advfn.com/forum/advfn/15996524/9

よろしくお願いします!!

ADVFN.comサイトのブログは、独立した金融解説のためのものです。これらのブログは、共通キャリア·プラットフォームを介して独立した著者によって提供されており、ADVFN PLCの意見を表すものではありません。 ADVFN PLCは、これらの記事を編集、承認等しないため、その責任を負わず、また、第三者が、これらの情報に頼ることに対して一切の保証はいたしません。 ADVFN.comサイトにおける情報は、一般的な情報と使用目的のためのもので、特定の要件に対応するものではありません。

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄

Delayed Upgrade Clock