ADVFN Logo

Hot Features

Registration Strip Icon for alerts 登録してリアルタイムのアラート、カスタムポートフォリオ、市場の動きを入手してください。

問題と課題

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

 

以前書いたこの記事に関して。

勝ち方・負け方

私は、個人的には、デモの間の特に初期段階では、負けることを推奨(?)しています。

その目的は、

・自分の負け方、パターンをよく知るため
・負けた時の心理状態とトレードに与える影響をよく知るため

ですが、これを知ると
結果的に「勝ち方もわかってくる」んですよね。

勝ち方がわかってくると、「確率で考える」って言われてることの意味が体感としてわかってくる。

大抵の場合、「たくさん負けてみなよ」って言われても負けるのは嫌だし、

ヘコんだり落ち込んだりはしますよね。

しかし、あえてそこは乗り越えるようにして
勝ち負けなんかより、自分のこと・パターンを知ることが
重要だからと割り切れるようにお願いしたい^^

勝ち負けにこだわってしまう気持ちをなくせってことではないんですよ。

それは人間だから無理だと思う^^

勝ち負けにこだわってしまう自分を責めるとかは
最悪なんで、そんなことはしなくてよい。

でも、勝ち負けにこだわる気持ちより、
パターンを知ろうとする気持ちのほうを強くもっておきたい、ってこと。
比重をね、後者に置いておこうってことです。

勝ち負けにこだわる気持ちのほうが強いと、
どうしても負けること・損失をだすことを
「間違いだ」とか「やっちゃいけないんだ」とかって考えがちになるから、
負けを問題視してしまって、問題を発生させないようにしちゃう。

それだと、いつまでたっても堂々巡りから抜け出せないように思います。

負けることや勝てないことっていうのは、問題ではなくて「課題」なんですよね。

問題なら、発生しないように予防措置を講じるとかは必要だけど、
課題はそういうんじゃなくて、解決とか改善するために
取り組むべきものだし、取り組めばいいだけのことなので、

なんていうか、細かいニュアンスの違いかもしれないけど、でもそれって大きく違うことなんだよね、って思います。

勝ち負けを問題視していると、解決するために取り組んでるつもりが、
実はずれた方向の努力をしているだけってことになりかねない気がします。

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■

キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄

Delayed Upgrade Clock