ADVFN Logo

Hot Features

Registration Strip Icon for alerts 登録してリアルタイムのアラート、カスタムポートフォリオ、市場の動きを入手してください。

コツコツ損切できるのに勝てない

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

 

blueberries-864628_1280


損切りできるのに勝てない。
というご質問です。
「私はFX歴3年ほどですが、未だに勝てていません。他の方で負てみえる方は、
だいたい「損切りができない」とおっしゃってます。皆さんの悩みの種のようですが、
私の場合はちょっと違います。
損切りには全く抵抗なく、どのトレードでもスッと損切れます。
しかし切ることには全く抵抗がないため、逆に、
逆行を始めたらすぐ手仕舞いしてしまうのです。
だいたい成行で入り、すぐにOCO注文を入れますが、このエントリーは間違いだった、
と途中ですぐ手仕舞いです。
とにかく、数ピップス逆行した、または例えばロングのときMA少し割れた、
ショートのときラインを少し抜いた・・・と、すぐ切ってしまいます。
そしてまたエントリーし、また逆行してので決済し・・・の繰り返しです。
しかし、その後レートはOCOの利確レベルに到達・・・。
こんなことばかりです。
じゃあ途中で切らずに最後まで待てば?ということなのですが、それができません。
どのブログでも損切りできない場合の対処については書かれているのですが、
私のようすぐに切ってしまう悩みはあまり書かれていません。
全部の記事を見せて頂いたわけではないので、
もしかしたらどこかに書いていらっしゃるかも知れませんが、このようなケースはどう対処したら良いでしょうか?
これがなければ勝てていたトレードがずいぶんあります・・・
長文になり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。」



そういえば過去に似たような質問があって、
最初は何を言っているのか理解できなかったことを思い出しました。

私は、損切りが出来ずにドカンをやらかしてしまいトータルでマイナスになる、
典型的なコツコツドカンだったので、
損切りが躊躇なく出来るのに勝てないってどういうことなんだ?と悩みました。
正直今でも理解しきれていない気持ちはあります。

しかし過去のやり取りで想像した結果、
損切りは出来るがトータルで勝てない人は、
コツコツ負けてチョロっと勝つ感じなのかな?と考えています。

もしそうであれば、チョロっと勝ってもダメで勝つときは大きく勝たないといけない、
いわゆる王道の損小利大トレードをやらないとトータルでは勝てないですよね。


>そしてまたエントリーし、また逆行してので決済し・・・の繰り返しです。
しかし、その後レートはOCOの利確レベルに到達・・・。
こんなことばかりです。


利確レベルに到達するのであれば、
エントリーの方向性は間違っていないはずですね。
一度や二度、損切りをしても再度、
同方向にエントリーすることにも躊躇がないんですよね?

過去のトレードをすべて見返してみて、
・数回の損切りで同方向へのエントリーを諦めたが、
その後、利確レベルに到達したものは全てのトレードに対して
どのくらいの割合で発生しているのか(勝てていたはずのトレードの割合)
・利確レベルは数回の損切りを取り返した上に、
プラスにできるだけの利幅は取れているか
を数字で把握してみてください。

それと、

>これがなければ勝てていたトレードがずいぶんあります・・・

ずいぶんあるということは、「トータルで勝てるトレードが出来ていたはず」
という意味ですか?(=数字で把握できている)
それとも「感覚的に勝てたトレードが結構あるような気がする」
という意味でしょうか?


ちなみに、過去にコツコツチョロリのタイプの方とやり取りしていたときも

>じゃあ途中で切らずに最後まで待てば?ということなのですが、それができません。


これと同じことをおっしゃっていました。

デモでとりあえずやってみて下さいと言ったときですら、
即座にできませんと返答されて(ちょっと笑ってしまうくらいに即答でした)、
「損切りに抵抗がないのではなく、結果がどうだろうとポジションを
ホールドしておくことが出来ないだけなのかな?」と、
何か根深いメンタル的なものがあるような気がしましたが、
私にはちょっとよく分からないままになってしまいました。



※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■

キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

コメントは終了しました