ADVFN Logo

Hot Features

Registration Strip Icon for default 登録して無料でリアルタイムの株価、インタラクティブチャート、ライブオプションフローなどを入手してください。

手法・ルールの作り方4

Share On Facebook
share on Linkedin
印刷

blueberries-864628_1280

 

手法・ルールの作り方
手法・ルールの作り方2
手法・ルールの作り方3

の続きです。
為替レートをエクセルで計算するだけの検証(手法・ルールの作り方3)から過去チャートを見ていくアナログ検証(手法・ルールの作り方2)に方法を変えたのは、

「神 降臨か!?」って思った出来事があったからです^^

エクセル計算の検証を色々やっていた時、
ある日すごい結果が出たんです!

一ヶ月で勝率72% スプレッド考慮後でも月1600pips超

計算間違ったと思って3回くらいやり直しました^^

でも、結果は変わらず!

びっくりすると同時に、勝利の女神が微笑んだ!!って小躍りしました★
週末だったんで、月曜が待ち遠しくて眠れませんでした^^

でも24時間トレードする過程での結果だったので
そこまでは勝てないだろうけど、
月1000pipsくらいはいけるんじゃないかとニヤついてきました。

おそるおそる、検証したルール通りにリアルトレードを開始したら最初の一週間で確か500pipsくらい取れました。
次の週は300pipsくらいとれて

もうね。狂喜乱舞でしたよ。

しかし、3週目にガクっと落ち込んできて
全然駄目になったんです・・・・

4週目に入ったところで、それまでの勝ちを全部吐き出して、マイナスに転落しそうになって、一旦休止。
もう一度検証し直すことにしました。

神 降臨か!?って思ったときって、1ヶ月分しか検証してなかったんですよね。
というのも、過去の為替レートを長期間分、入手できてなくて・・・^^手元にあったのが1ヶ月分だけだったんですよね。

で、検索しまくってなんとかダウンロードしてきた1年分のデータで検証しなおしてみたら、なんと1年トータルでは2000pipsくらいマイナスになることが判明!!

私が喜んでた月1600pips超ってたまたま勝てる期間だっただけでした><

いやあ、危なかった!

でも、一瞬でも夢を見させてもらったので、すがすがしい区分でしたけど!

そこで、検証期間が1ヶ月・2ヶ月ではダメ!って心底学びました。
長けりゃあいいってもんでもないですけどね。

それでも最低でも1年分、3年分くらいは検証するようにしていったんですが、私のスキル・発想では、エクセル計算で検証しててもバランスよく勝てるシステムが見つけられず。。。

また、5分足とかだとデータが膨大になって、検証しきれない。。。検証するだけで人生終わっちゃうんじゃ・・・?って気になってきました。

1時間足でなんとか。エクセル計算の検証だと日足でやるのが普通?みたいな。

ということは、おのずとスキャルデイトレではなく、スイングになっちゃうんですよね。

はっきり言って過去に勝てる検証結果が出たからと言って、これからも勝てる保証はないわけで。

スイングだと、これからも通用するかどうかを見極めるのにリアルトレード開始後、数ヶ月〜1年かかる。

無職で収入なし、貯金で生活している私には、そんな余裕はない!

私の性格的にも、1日単位で勝てるくらい素早く結果が出ないとトレード続けられない!

ということで、やっぱり裁量トレードで、自分のトレード・スキルアップしてデイトレで勝てるようになれないと死んでしまうわ!

って思いました^^

そこで過去チャートを見まくるアナログ検証に変わっていきました。

でも、1年前とかの昔の5分足チャートをどうやれば表示させられるのか、何のツールを使えばいいのかもわからずエクセルしか使えないので、
エクセルに5分足のデータを取り込んで、手作業で数時間分を選択してグラフ作成していく。。。。

ということを続けていきました^^

正直言ってだるい猿仕事でしたけども、
先の月1600pips超をみつけた経験から、なぜか

努力していれば神は降臨する!

って気持ちがあって、パソコンも表計算ソフトもない時代は手書きでチャート作成するしかなかったんだから、私はかなり恵まれてる!!

なんて前向きにやってました。

前向きにやっていただけあって、^^、アナログ検証から学ぶことってすごく沢山あり、今の手法・ルールの土台を作ることが出来ました。

過去チャートは見れば見るほど、値動きのパターンがつかみやすくなる、と感じました★

 

 

 

※エクセルの計画表の作り方例もついてます⇣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パリス昼豚のトレード手法・考え方をまとめた
パリス昼豚の5万円FXの詳細はこちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

[sarahより]
五十日トレードのルールをまとめた動画を作りました。
FXTSの口座開設プレゼントとしてお配りします。
即実践できますよ!!!⇣⇣⇣

FXトレーディングシステムズ
■FXブロードネット■

 

キャンペーンの詳細はこちら⇒ 勝率85%以上!すぐ真似してトレードできるsarahの五十日トレードを動画にしました。無料プレゼントします!

 

331 new バナー用 サラ

FXブログランキング参加中!応援ポチよろしくお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

 

 

 

コメントは終了しました

 

最近閲覧した銘柄

Delayed Upgrade Clock